体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

習い事をはじめた理由ー長男編

☆体操教室

*幼稚園入る前に仲よかったママ友が習い事に熱心だった。

*次男の出産育休もあり、時間に余裕があったのと2人育児が大変だったので休憩時間が欲しかった。

*私も体操教室に幼児期通って楽しかった。

人見知りもない子だったので最初は順調だったけど、慣れてきたところで嫌がるときがあった。

私も仕事復帰、幼稚園入園もあったので退会。


☆幼稚園の体操教室

*幼稚園からの手紙で体操教室の案内があり、「やる?」と聞いたら「やる!」

*仕事があったため、幼稚園の課外教室しか選択肢がなかった。

好奇心旺盛で本気かどうか分からなかったがとりあえず申し込み、今は逆上がり、跳び箱も飛べるようになった。

ただ時々やめたいと言うが、年度最後の表彰状が欲しいらしく、卒園まで続ける予定。


☆幼稚園のサッカー教室

*仲の良い子がサッカーを始めて、やりたがるようになった。

街クラブ主催のプレキッズ短期サッカー教室に以前参加したことがあったが、やる気がなかったため体操みたいには誘わなかったけど友達の影響でやり始める。

辞めたいと言ったことはない。年中の終わりに公園でもサッカーをするようになる。


☆フットサル

*近所の子達が毎日遊びにくるようになり、ちょっと距離をおきたかった。

*サッカーに燃えてたので、鉄は熱いうちに打とうと思った。

*サッカーで遊ぶ友達が周りにいなかった。

通える曜日、時間、場所を考慮して3箇所を見学。バスで20分と少し遠かったが長男がすごく気に入り、室内なので天気に左右されず、下の子ものんびりできる。サッカーで遊ぼう!という内容でとくに上手でもなかった長男にピッタリだった。