体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

練習試合

今日も練習試合行ってきました(^^)!


前回のブログで1点とったらゲームを買っていいって言ったあと、

その日と翌朝は試合を楽しみにしてたのですが..その後ぐちぐちモードに突入しました。


「2年生もいる試合で無理だよー。」

「自分のお金なのになんで買っちゃダメなの?」

「1点取れなかったらどうしよー。」

「コーチにDFだって言われたらどうしよー。」などなど( ̄^ ̄)


練習しないから自信がないんだ!とか、

買っちゃダメって言ったのにむしろ1点入れたら買えるんだよ?とか

コーチに今日は攻めさせてください!(練習試合だし)て言ってみたら〜とか


その都度、答えてあげてたのですが


前日は「とりあえずせっかくの試合、楽しんでこい!」と声をかけました。


それでもぐちぐちしてましたが、


当日になったら、なんだかふっきれていて

前回の試合よりかなり良かったです!


引くところは引いて、プレッシャーをかけるときはかけて、追いかけるときは追いかけてました。


前回のポジションだけはいいのだけど、ヤル気がないプレーではなく、

ヤル気に溢れておりました。


餌で釣るものですね笑


結果、1点ゴール決めて、

スーパーマリオブラザーズをゲットしました。


帰り道、コーチにも今日は攻めさせてくださいって言ったと言ってました。

そういう想いをコーチに伝えられるのも大事なことだと思います。


幼稚園の時代は自信満々な子だと思ってたけど、最近の様子をみて、

実は自信なくて失敗を嫌がる子なのかなって思ったので


この成功体験は長男にもいい経験になったのかなっと思いました。