体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

ファールはどこから?

ママはサッカーど素人。

パパは経験者だけど、勝手にやらせろ主義。



悩む。



昨日、フットサルスクールでした。

相手のチームにドリブルから一人で駆け上がってゴールをきめる上手な子がいて、



長男は意識して、その子がボールをもつとボールをとろうとするのですが...



ボールを蹴ろうとしてその子の足を蹴ったりしているんですよね。


対面で競り合ってるとき進行方向を防ごうと足を出したり



またその子は痛いのが苦手なのか、痛そうなそぶりを見せるわけです。



普通の遊びの中なら注意できるのですが、

サッカーだから


これはアリなのか?うーん。


素人ママにはわからない。


ルールを私なりに見たり趣味のブログを見て回ったり。


後ろから削る行為はダメは説明しやいのですがね。


基本、褒めて伸ばすサッカーなので

サッカースクールのコーチからとくに何も話がない。


まだ幼児で相手の子の母親も見ていて、

一言何か言った方が良いか

なんて思ったりもするけど...


何も思ってない可能性もあるし。


一度、本人からファールについて聞かれて

・ボールを持ってない人に体当たり、蹴りなどの行為

・ボールに触れず相手に当たる行為

は説明しました。


覚えているか、分からないけど


怪我する可能性はなんとなく覚悟してたものの、怪我をさせてしまう可能性もあるんだなっと。


サッカーをさせるってのも

簡単ではないなって少し思いました。