体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

休校は自主練期間

なんて、偉そうに言っても

私も仕事してるしで一日1時間程度です。


朝晩できたら理想なんだけどな(・ω・)


長男、次男、私

まず2人1組でパス練と

余った1人で円状にしたコーンをジグザグドリブルして、3分タイマーします。


3分の中で何回パスできたか、ドリブルは何周できたか、数えます。


でローテーションでパスからドリブル、ドリブルからパスして、


一通りしたらシュート練をします。


ゴールは一つで、それぞれGK、DF、FWと役割を決めます。


家族でやるとFWが長男、DFが私、GKが次男になります。


30mぐらいかな?離れたところからドリブルして、プレッシャーかけられながら、どこまで正確なシュートが打てるか


の練習です。


ゴール3回できたら、とりあえずクリアになりますが、

だいたい、長男がもっとやりたい!となります。


その後リフティング練習です。


最高記録は30回ですが、無理のない範囲で10回したら終わりにしてますが、

だいたい30回目指したがります。


そうこうしてるうちに1時間なんてすぐ経っちゃうんですよね。


足元を動かしてる気分がスッキリするのでおススメです(^^)



雨の日はペットボトルを使って的当て(投げて)をしてました。

そしたら、今度は野球がしたいって(・Д・)まじでか。