体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

小1に向上心は難しい?

1〜6年生が一緒に練習する

うちのサッカースクール。


今日久しぶりに早く行ったら

同学年の子が2人、上級生チームと練習してました。


そわそわそわ


なんですかね?このそわそわ感は(・Д・)ノ


ただ単純にサッカー好きなとこもあるので、上手い子を見てて素直に楽しめるとこもあるけど、心の片隅でそわそわしてしまう。


「長男もあんなプレーができたらな」



実力がない割に自信家の長男。

少しでも何か感じて欲しくってつい聞いてしまう。


「〇〇くん、お兄ちゃんクラスにいたね。なんでだろ?」


「上手いから!」


あー、それは分かってるんだね( ゚д゚)


....


幼稚園のときは、なんとなく蹴るだけで活躍できたけど

小学生になるともっとゴールへの逆算になる。

ドリブルかパスかDFだってゴール前で守るかボールを取りに行くか。


幼稚園の課外サッカーの延長だからサッカーが好きな子だけ残っている。

いつのまにか下手さが下から数えたほうが良いぐらいになりつつある。後から入った子にも抜かされそうだ。


長男のプレーが必ず悪いわけではなかったし、きっと褒めるポイントもあったはず。


褒めるべきか注意するべきか。


ただどっちにしろ、

それをしたからってどうだって言うんだろうか?


長男がサッカーが好き。

上手い下手は別で、ただただ楽しい。

1年生に向上心を持たせるのは酷なのかもしれない。とくにうちの長男の場合は..。