体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

サッカーチーム体験

長男がどうでるか、

ドキドキで参加したサッカーチーム体験。


まず朝から勝負だと思いましたが

それは順調に出発しました。

グランドにつき監督、コーチに声かけられるものの私の影で隠れている。


「やりたくない!」


首を振り嫌がってました。


こんな状態で無理矢理つれていっても答えは見えている。

しばらく様子を見てました。


空きスペースで1人リフティング練習。


パパ相手にパス練習に混ざったりしたのですがすぐ逃走。


練習時間の半分をそんなことをしてました。


他の学年の練習が盛り上がってるのを横目で見ていたら少し落ち着いてきたので


長男の大好きなキーパーキック(手でボールを持って足に当てる)を1年生がやってたので、

「あれ、好きでしょ?ちょっとやってみたら?」と


ママも混ざって並び、3回ぐらい蹴りました。

チームの子達が貼ってある名前をみて「〇〇‼︎上手いやん‼︎」と持ち上げてくれました。


そのあとは試合だったので、逃走しそうな長男をおしくらまんじゅう。

そしたらまたチームの子達がきて「〇〇‼︎やろうよ‼︎」とナデナデ攻撃。


そしたら、「わかったよ‼︎やるよ‼︎」と

ぷち逆ギレぎみに参加。

ただやるって決めたらあとはママはノータッチ。


遠くで長男の様子を観察。

次男とボール蹴って遊んだりしました。


途中のお茶休憩も飲んだらすぐコートへ。


ゴールを決めてチームの子達とも打ち解けてました。


長男はすぐ入団とはならなかったですが、「また行く!」と。



係や当番はあるけれど距離や環境、雰囲気、ママは大の好みですっかり気に入りました。

子供達も明るく楽しそうに練習をしてました。


ただ表向きではわからない、いろいろがあると思いますが、


また体験にいき、本人が入団したい!て思うほどになればいいなー。