体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

なんで違うとこも通わないといけないの?

夏休みいかがお過ごしだったでしょうか?


プールやボルダリング、キャッチボールと

サッカースクールは夏休み中ないので、また浮気しまくりの日々を過ごさせていただきました。


ビリヤードデビューもしたね!笑


夏休み入る前に、また一つサッカーチームの体験にいってきました。


サッカースクールしか通ってないので、

3年になるに向けてまた色々視野を広げてみようかと。


ただ今の日々に

学童もサッカースクールも体操もやって、それに満足してる息子にとって

体験自体はとても楽しかったみたいですが増やす理由がよく分からないだなってのが

夏休みの間、気持ちの曲折を感じました。


もちろん、私も強制するつもりもないですが、


いかんせん、浮気をいくらしても、

後は3日坊主でサッカーに帰ってくる息子にもったいなさを感じるのです。


どうせ、戻るのなら、小学校の間ぐらい

サッカースクールじゃなくて、少し一歩踏み入れてもいいんじゃないかと。


で、今夜すこし息子と話をしました。

「試合はしたくないの?選手になりたくないの?」と


試合好きな息子は、これは揺さぶられたようです。


プロだけが選手なわけではないので、

少年サッカーはそれぞれがそのサッカーチームの選手なんだと。


サッカースクールとサッカーチームの違いは、

結局、違いはここなんだと思います。


どこのチームに所属しどこのチームの選手として出たいか。


試合で「みんなでがんばろー!おー!」

みたいのに楽しみを感じないか?

それとも、ただただボールを蹴るだけで満足なのか?


そこからは息子は幼稚園時代、一緒にサッカーしてた子達(他チームや引っ越しなどで今はほぼいない)のことを思い出し、

フォーメーションや、「俺がKにパスして、Kがドリブルして、でKが外したシュートを俺がミドルシュート決めるんだ!」笑。

と試合展開を楽しそうに語っていました。



母はパスは出しました、シュートを決めたいかどうかは息子次第です。