体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

ラフプレー

公園で近所の子達と2対2でサッカーをしました。


サッカーをしてない子もいるので

みんな足元があるタイプではないので

以前からそうなのですが、足の蹴り合いにドリブルで目の前にいてぶつかったり


なかなかです。


足痛いと言いながら我慢比べみたいになっています。


長男も良く言えばガッツがある悪く言えば乱暴なプレーをします。


長所であり、短所であり

長所をつぶしたくもないのでなんて伝えたらいいかサッカーどころか運動もできない素人ママ調べに調べて結果


「ボールをよく見て、ボールを蹴ろうね!」


と伝えてます。


今日もボールを蹴ってクリアできるシーンがありました。「今良かったよ!ボールをちゃんと蹴ってるから友達も痛がってないでしょ」と声をかけました。


ただどんどん白熱すると、まぁー荒れ放題。


ファールとるのも学年上の相手&自分の子がいるとなかなか平等にとりづらい。

少しパパコーチのやりづらさをぷち体験しました。


ただフェアプレーを教えるのは言葉では伝えづらいので、

こういう機会でちょこちょこ教えられたらなっと思います。