体育2のママの息子たち

2011年生まれ長男のサッカー記録

長男がサッカーする理由

今日は幼稚園の課外サッカーで

小学生との交流会がありました。


園庭は狭く、練習メニューもうーん、運ぶドリブルにシュート練かσ(^_^;)


試合形式になっても小学生もいっぱいいるので待ち時間も長く、なんだか少々物足りない。


だけどね、

長男はそこで続けたい‼️て。


慣れた環境で好きな先生で、


なんだかふっと気がついた。

フットサルスクールも仲良い友達がいたから、サッカーも仲間がいるから。


仲間がいるからサッカーするし、仲間がいるから頑張れるんだって。


長男にとってサッカーは、サッカー好きだけど友達とやるサッカーが何より好きなんだと。


そこそこできる長男にまた親欲が出てしまったと。


小学校のチームでサッカーに無理矢理やらせたらそのうち仲間意識も出来るかもしれないけど、

逆にサッカー嫌いになるかもしれない。



どうしてサッカーをやらせたいのか、どうして上達を願うのか。


長男の立場にたって、冷静に考えよう。